スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラビア語は消滅するか?

アルジャジーラの看板番組、「逆方向」が刺激的なタイトルで討論させている。

非消滅論者は左席の老人で外国の野用語をアラビア語化しているシリアアラビア語研究所所属、消滅論者はヨルダンの詩人。キャスターはアラビア語によるアラビア語文法の授業は理解できなかったが、ロンドンで英語で説明されて、初めて مضاف إليه が理解できたという。エジプトで6万人だかの教師に試験させたら、全員アラビア語で合格できなかったという。アラビア語は消滅する言語の一つであると報告したという。

詩人が مذياع حاسوب なんてアラビア語研究所が作成した用語は誰も使用せず、誰もが راديو كومبيوتر を使っているといえば、老人は 昔には無かったが今では سيارة جريدة فندق などの立派なアラビア語が使われているではないか、と反論する。

アラビア語普及論者である老人ですら、「アラビア人学生への旧来のアラビア語文法教授法は不毛で全く遅れている」と認めていることには救いがある。

http://www.youtube.com/profile?user=aljazeerachannel#p/u/6/THlpw9_C7M4
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
プロフィール

arabicworld

Author:arabicworld
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。